本文へスキップ
 
ASHIBETSU-CCI information

〒075-0031
芦別市南1条東1丁目10番地6
TEL 0124-22-3444
FAX 0124-22-2345
                              
E-mail ashicci@cocoa.ocn.ne.jp
 



入会のご案内Guidance of admission

芦別商工会議所 入会のご案内


★商工会議所とは★
商工業者の振興と地域の発展のために活動している、日本で最も歴史と実績のある経済団体です。
会員組織による民間の団体として、会員の意見を集約し、地域経済や地域社会の発展を考えて、
「商工会議所法」という法律によって運営されている特別認可法人です。


★特色★
幅広い活動基盤をもつ、公共性の高い団体です。おもに市町域を基盤とする地域性をもつ団体で、
その地区内のすべての商工業者などが会員として加入できる総合性を持っています。


★商工会議所活動★
1.民間活力を発揮するためにそれぞれの立場からの自由な発言こそ、経済を、社会を発展させていく
 カギがあります。会員の意見、地域の意見をとりまとめ、活力ある経済社会を目指します。

2.時代への対応のために技術革新、高度情報化の推進など時代の変革に的確に対応するための活動を
 推進しております。

3.中小企業の振興のために中小企業の経済基盤を強化するため、行政に政策提言し制度の改善や
 キメ細かなサービスの提供をおこないます。

4.地域活性化のために地域経済の代表として、地域産業の振興、商業の活性化、商工業の発展など、
 幅広い役割をはたしております。


★ご入会について★
1.入会資格芦別地区内の商工業者の方々なら法人、団体、個人事業主 を問わずご入会いただけます。
公社、医療法人、社会福祉法人、地域経済の発展に貢献する宗教法人などもご加入いただけます。

2.入会手続
(1)当商工会議所事務局。
(2)入会申込書に企業名、代表社名等、必要事項をご記入いただきます。


★会費について★
(1)会費は全額損金または必要経費に算入できます。
(2)会費の金額は、個人・法人など企業の規模によって異なります。
※なお、会員のご負担する会費口数は、個人・法人とも会費の算出基準表に基づき、
 従業員数や資本金額によって定めております。

詳しくは、総務課(電話番号22-3444)までお問合わせください。

特定商工業者(資本金300万円以上の法人または常時使用する従業員数が20人<商業・サービス業では5人>以上の者)は会費とは別に負担金 1,000円(年額)が必要です。
(商工会議所法12条) 負担金は必要経費または損金として処理できます。


入会申込書
入会申込書.pdf へのリンク


                                    商工会議所とは

芦別商工会議所

〒075-0031
北海道芦別市南1条東1丁目10番地6

TEL  0124-22-3444
FAX 0124-22-2345
E-mail ashicci@cocoa.ocn.ne.jp


個人情報保護方針